就活応援ナビ
就活の歩き方

合説コーナー

合同会社説明会の歩き方

受付を済ませよう 会場に入ったら、まずは受付を済ませましょう。事前に印刷したプロフィールカードを1部(A4用紙に2部印刷されるので、真ん中で切り離して1部)提出し、資料を受け取ってください。

プロフィールカードを忘れてしまったら、記入コーナーにある筆記用のプロフィールカードに手書きで記入し、1 部提出してください。
ボールペンでしっかりと丁寧に書き、書き損じは訂正せずに新しい用紙に書き直すことをオススメします。

※企業によっては携帯アドレスに連絡できない場合があります。
必ずパソコン用のアドレスも記入しましょう!
資料で出展企業を
チェック
受付で資料を受け取ったら、出展企業をチェックして訪問の順番を考えておくのがポイント。混み合っていない企業のブースから訪問して、1 社でも多く企業のブースへ訪問しましょう。

大切なのは「イメージに振り回されない」こと。
この日は「直接聞いて、感じる会社選び」の日なのです。
企業ブースへ行く前に!
身だしなみ&笑顔の最終チェック
会場にはスタンドミラーを設置しています。
ネクタイや襟、髪の毛、そして笑顔をチェック。
きれいな身だしなみで企業担当者に好印象を与えましょう。
何事も第一印象は大切ですよ!嫌なことがあっても今日は笑顔で!

爽やかな印象を与える「きれいな身だしなみ」とは?
この日が就活デビューの君! 興味のある業界・仕事
を絞り込んでいる君!
すでに訪問したい企業
を決めてきた君!
◆10社を目標に情報収集をしよう
「やりたい仕事」がまだ決まってない場合は、異なる業種の企業を訪問して、どんな仕事があるのか幅広く研究してください。まずはとにかく、いろいろな企業のブースを訪問してみましょう。
◆同じ業界の企業をより多く訪ねよう
知名度や企業規模にとらわれず、より多くの企業研究をすることが「自分らしい、いい就職」につながります。広い視野で見ることを忘れずに。
◆同業他社も比較研究の糧に
ピンポイントで決めてきた企業の説明を聞くだけで満足してはダメ。同業他社の話を聞くことで、本命企業への志望動機をより明確にするのに役立ちます。
会って、聞いて、
感じる日。

さて、全ての準備が整いましたね。

せっかく色々な企業・人と会える日ですから、固定概念は捨てて、
あとは、見て、聞いて、感じてください。

足を運んで直接得た情報だからこそ、実感できることがあるはず。
情報を得るだけでなく、「あなたを知ってもらう」ことも大切です。



合説が終わったら。

合説を終えて帰宅したら、今日聞いた話を整理したり、
出展企業のデータを改めてチェックし直すなど、今日を振り返ってみてください。

合説へ行く前と考えが変わったり、企業の見方が変わっているかもしれませんね!

以上で合説のご案内は終了となります。
最後までありがとうございました。


就活応援団