“思いやり”と“結果”で後輩たちをひっぱるリーダーへ
後輩たちの手本となる新しいリーダーの形を目指したい
現在は店舗の営業をまとめるリーダーとして5名のメンバーをまとめる立場です。母店ともなる店舗ですから、こなすべき仕事の量も多く、リーダーとしてプレッシャーもあります。ただ私と同じく30代のメンバーも多く、中堅社員を中心に力を併せてチームを盛り上げてくれています。私のようにメンバーからリーダーへステップアップする姿を、後輩たちの今後の指標にしてもらいたいという想いもありますから、試行錯誤しながら自分なりの理想の形を見つけたいと思っています。信頼を積み上げるほど仕事が楽しくなっていく
あかぎ信用組合は、地域で長きにわたり事業を展開されるお客様が多いことも特徴です。逆に言えば、お客様からの信頼をいただくことが仕事の第一歩。私にも5年以上のお付き合いがあるお客様がいて、普段のやりとりのなかでは「そんな話しまでいいんですか?」という話しをお聞きすることもあります。そうして信頼をいただくことができれば仕事も劇的にやりやすくなります。お付き合いが長ければ長いほど仕事がやりやすくなるのは地域に密着した信用組合ならではだと思います。新人が困ったら自然なサポートがもらえる安心して成長できる環境をつくる
新人のうちは分からないことばかりです。お客様から質問を受けて、つい分かったふりをしてしまうこともあると思います。私自身、新人の頃に、誰にも聞けなくて困った経験があります。そうなる前に、つねに先輩が近くにいて、困ったらサポートに入るというのが今の職場では習慣化しています。新人にとっては疎外感を感じることなく安心して仕事できる環境が整えられていると思います。答える側にとっても、勉強になることが多いので、新人のうちはどんどん質問して欲しいですね。
預金担当 岡田 舞 |
渉外担当 狩野 航 |