心ふれあう会話から未来の地域の笑顔をつくる
地域貢献につながるお客様との距離感の近さが魅力
あかぎ信用組合を選んだのは、お客様と近い距離でお仕事ができると思ったことが理由です。私はもともと人と話すのが好きで、いろいろな人と関わりあえる仕事を探していました。地域の人と深く関わるあかぎ信用組合であれば、地域の人とのコミュニケーションがそのまま地域貢献につながるかもしれないと思ったことも、決め手になりました。入組後の研修では、窓口、渉外、融資といった、それぞれの係をまわり、自然と仕事の大きな流れを覚えることができました。じっくりと学びながら、お客様からの信頼を少しずつ積み上げる
窓口係としてお客様の対応を行うようになっても、つねに先輩がそばにいてくれましたし、分からないことがあればすぐに聞ける環境でしたから、仕事を覚えるうえでの不安はありませんでした。新しく教えていただいたことはマニュアルとしてまとめて、次に同じ仕事を任された時に見返すようにしていました。少しずつ仕事に慣れはじめると、お客様にも顔を覚えてもらえるようになりました。研修で不在の時などに「岡田さんがいないと困る」とお客様に言っていただいた時は、自分が必要とされている存在ということが分かりうれしかったですね。個人の可能性を伸ばすステップアップの道がある
3年目以降は、お客様先への訪問を行う渉外業務も担当するようになりました。初めは戸惑うこともありましたが、先輩のやりとりを見てコミュニケーションのコツを学び、最近ようやく自然な会話でお客様との時間を楽しめる余裕がでてきました。お客様と何度もやりとりするなかで、「その話覚えていてくれたんだ」「ありがとう」という感謝のお言葉をいただけた時はとてもうれしいですし、次のコミュニケーションへのやりがいとなっています。今後もどんどん新しいことを吸収して、先輩からも後輩からも頼られる存在になりたいです。
渉外担当 狩野 航 |
渉外担当 中野 孝允 |